So-net無料ブログ作成

優勝

image-20160124173917.png
琴奨菊が優勝した。1相撲ファンとして
こんなに嬉しいことはない。3横綱を
破り千秋楽は会場で見守るご両親を前に
見事に豪栄道を突き落とし14勝1敗で優勝
した。しかも琴奨菊はこの名古屋場所
直前に入籍し場所後には挙式も控えて
嬉しい嬉しい日本人10年振りの優勝となった。


OB会

image-20160120192800.png
OB新年会は理事会と顔合わせの後

銀座ライオン汐留店で行われた。
相場の格言に「猿鳥騒ぐ」申年はとかく
波乱の歳になるという。また、選挙の歳
でもある。7月の参院選は衆参ダブル選挙
になると予測もされ来年の消費増税を控え
アベノミクスはいよいよ正念場を迎えた。
社会情勢なにかと問題の種はつきないが
良い年になるよう願いながらも新年を祝った。


image-20160118091455.png
さしたる要件でもないが雪だからと
やめてしまうのも不本意だしスニ-カ-
に帽子を被り朝のラッシュに乗り込ん
だ。都心の積雪は予想どおり駅のホーム
も改札も大混雑で遅延を詫びるスピーカー
音が喧騒に拍車をかけている。
どの電車も天井に雪を積んでスシ詰めの
ラッシュも今はなつかしくもあるがウンザリ感も
たっぷり味わった朝の雪だった。

6S.plus/iPhone



誕生日

image-20160116152427.png

ジン君は今日、サッちゃんは明日それぞれ
誕生日を迎える。ジン君に「今年の抱負は」
と尋ねると考え込む本人を他所に、周囲の
意見は即合致。続いてサッちゃんは
というと、みんなの臆測とは大きく外れて
「猫と仲良くなること」なのだそうだ。ユミ

ちゃんを追いかけまわして威嚇されたり
逃げられたりするのが何よりも気掛かりな

のだろう。ジン君3歳、サッちゃん5歳の

夕餉はお父さんも仕事帰りにかけつけて

賑やかな誕生会となった。因みにジン君、

今年の決意一致事項は脱オムツ、肝腎の

本人はキョトンとしているのだが現状を

少しくらいは理解しているのだろうか。


旅券更新

image-20160113145933.png

 ・中央旅券事務所

迷ったが更新10年することにし中央旅券事務所に

来た。窓口は平日とはいえ待ち行列ができている。

係り事務女史は発給事務故か微笑1つなくクールな

接客で行列を捌いている。海外渡航も今ではめずら

しいことではないし人の多さも無理からぬところで

はある。事務所界隈は大型カバンなど渡航者向けの

用品店が多く、それとなく海外旅行の思いに駆られる。


新年会

image-20160111171448.png

当該地区顔役の新年会は「蔵」さんで行われた。日頃の

不見識からか地元ご近所とあっても初めてお目にかかる

御仁もいらして、それはそれは貴重な新年会ではある。

主体は地元お祭り、お神輿の会が母体となっているだけ

に皆キップが良く合わせて飲みっぷりもいい男子淑女で

ある。圧巻は何といってもマスター率いるお囃子会スタ

ッフの歌と三味線、それに尺八に聞きほれながら飲む酒

がなんともいい。


これも実力 [JDSF競技会]

image-20160110133920.png

新年始めの競技会だというのに1次予選で敗退し重い

気分の幕開けとなった。事前練習もしたが世の中思う

ようには進まない。敗因は解っているがこれも実力と

挫けず謙虚に受け止めて更に研究工夫を重ねていきた

い。今年は文字通りJCSはゼロからの出発となった。

種目はWa.4,(Ta),Fx.3参加者140組、審査員7名、会

場は墨田会館サンライズホールとした。


賀正

image-20160104210404.png

台東区民間での新年会前に

一寸、仲店どおり人混みをかき分けて

浅草寺を参拝。

image-20160104210415.png

開運厄除けの護符を背中に

背負って界隈を散策した。正月元旦から

いいお天気が続く。


謹賀新年


image-20160101110051.png
風もなく晴れて空は青い、穏やかな
元旦を迎えて思うのは、世界が平和
で今年も元気に諸事挑戦出来るよう
でありたいと願う。