So-net無料ブログ作成

えすぽわーる伊佐沼 [JDSF競技会]

image-20160222090306.png

NJDSC埼玉大会はエスポワール
伊佐沼で行われた。狭い会場に
ひしめきあうように参加者が集ま
った。JCS参加者113組、種目は
抽選のうえWa/SF、審査員7名入場は
背番号順に随時行われるが出遅れ組み
のコールが目立った。
結果は1次をギリギリ通過したが2次
Fxは音に乗らず無惨に敗退した。

ブレイクタイム

image-20160213150628.png


ブレイクタイム、一寸コーヒーを一杯思索のとき突如

パイプオルガンが響きわたる。振り向くと薄暗いコー

ナー赤絨毯から父親に伴われ新婦が会場に向かう場面。

後姿ではあるが純白のドレスが眩しい。垣間見るに会

場内は花束、キヤンドルライトそして笑顔満面拍手で

迎える人が見える。半ばうつむき加減で入場する新婦、

そして扉は閉まり僅かに1分華やかなイベントは幕と

なる。


朝市


image-20160207124226.png
第1日曜日は大原漁港の朝市とあって
オープン間際から大変な人出だ。
用意されたテーブルには家族連れが
陣取り、エビやイカなどを焼いて
いる。四方は海に囲まれているだけに
風がつめたく手がかじかむ。賑わう屋台
の売り物は魚を中心に野菜、乾物、
漬け物にミカンなど、混雑する中で
売り子の掛け声が響く。

節分

image-20160204124129.png

 ・樹 氷

「てっ!節分には豆を撒かんと」と欠かせぬ行事

らしく、その必死さが覗える。そもそもこの行事

は平安時代、疫病の流行を防ごうと始まった儀式

が起源だそうだ。今年80歳を迎える鈴江ちゃん

にとってはそんなことより幼い頃から欠かさず実

施している豆まきは鬼神や魔物、災厄をもたらす

邪悪な力に対抗する唯一の方法だと信じて疑わな

い。
image-20160204124351.png


三つ峠 [登山]


image-20160203085703.png
たまに雪景色も良かろうと意を
決してやってきた。
image-20160203085959.png
のだが、
登山口駐車場、直前の急斜面が
凍結に阻まれる。この坂で路肩に
嵌ると厄介なことになるし、迷った
挙げ句に断念。
image-20160203145715.png
青空と樹氷の合間から富士山が見え
る。