So-net無料ブログ作成

トンボ [家族]

image-20160629214949.png
サッちゃんはトンボを捕まえる名人だそうで
今朝も1匹てにしている。
ひょっとすると気配を消せる秘術を人知れず
持っているのかもしれない。とは言っても
手にしたトンボはなかなか解放しない。
水につけたり地を這わせたりしながら話しかけている様は何か不気味でもある。
やがてトンボもグッタリする頃、ぼつぼつ
帰りなさい、家族が待ってるからね、と
今更の解放理由だが果たしてトンボが無事
生還出来たか否かは分からない。

OB会

image-20160624215920.png
OB総会は今期昇格新任の向山君から業績報告の後、

会場はライオンに移動し懇親会となった。宴もたけ

なわとなる頃、英国は欧州連合共同体からの離脱

確定との報せが入る。「まさか!」「嘘だろう」と驚

き。EUは1993年世界最大規模の欧州単一市場を作

り上げ存在感を示してきた。域内GDP約1960兆円は

世界最大だが英国の離脱により米国に抜かれ中国にも

離されることになる。離脱する英国は勿論、EUにとっ

てもまた、日本経済にも頭の痛いことだろう。


夏に向けて [管理地]

image-20160623091714.png
山梨の管理地除草にきた。
防草シートの切れ目からあるいはシート
の下から、夏に向け旺盛な雑草の動めきを感じる。
土に打ち込んだトメピンがその勢いで浮き上り
今にも頭を出しそうな頃、2名の応援を得て
はるばる除草とシート整備に来た。
広い土地をシートで覆いなおすのは心苦しいが

夏草が縦横無尽にはびこる事を考えるとそれも

やむを得ない。周囲の柿の木が小さな実をつけはじ

めているのを見るにつけ造成前に、たくさんあった

柿の木が偲ばれる。


青柳公園市民体育館 [JDSF競技会]

image-20160619211959.png

暑いさなか空調施設がない、それでいて
燕尾着用が決まりとなっている競技会は

汗っかきの身にとっては忍耐がいる。
それでもjcs1、2ともに一次通過を果たした。

実力からするとまずまずだろう。JCS2

については1,2次予選いずれも僅差で

通過し3次て惜しくも敗退した。参加組数101/

46、審査員5名、種目はTa・Qu/Wa・Fx 。


祭り

image-20160619054657.png

地元浦安は4年に1度のお祭りが熱い。神社の境内周囲は

出店も沢山出ていて粋な半纏姿の人が目立つ。普段静かな

フラワー通り商店街もこの日ばかりは紅白のポールに提灯

や幟がはためいて、そして所々に神酒所がある。そんな中

をお神輿が練り歩く。担ぎ手の中にはお神酒が過ぎたか赤

ら顔で掛け声も怪しげに、少し雨でも降れば楽なのだろうが

今日も真夏のように暑い。 


華宝


image-20160606100917.png
盆栽好きの先輩へお礼にお贈りした
ツツジが見事に開花した。品名タグに
華宝と銘があったのも縁起良さそうで
また何よりも幹の姿形が素人見ながら
素晴らしい。購入した時には花芽が
見えず、今季は咲かないだろうと思っ
ていたが豈図らんや嬉しい誤算となった。
店屋の親父が売り渋っていたのも今とな
ってはよくわかる。