So-net無料ブログ作成

囲碁

image-20160717130823.png
地元サークル富岡囲碁大会に参加、
3戦めが終わり2勝1敗と駒を進めた。
参加者25名、途中オニギリタイムをはさみ
延々5戦,残り2戦の予定ながら体力勝負の域とな
ってきた。手談とも言うように
対局者の人柄が表れる碁。妙に手堅い人、せこ
い奴、大雑把な方といるが格調高く品のいい
碁を目指した。
腰の悪い方、膝が痛い方も
いるようだが皆んな忘れたような熱戦ではある。

もも狩り [家族]

image-20160718153949.png
鬱陶しい気もするが、いましかないで
しょう、と気合いで出掛けたもも狩り。
ネット調査員の指示で着いた所は金桜
御坂もも園。混雑する桃畑の手頃の木
から脚立を登りそれぞれ制限の4個を
無事もぎ取り記念撮影に収まった。
残念ながら期待したクワガタの姿は
看板に相違して影も形も無い。

治安

image-20160715175807.png
そんなに怒らないで、すぐに終わるから。

近辺で右往左往し心配そうに鳴く親鳥の
気持ちもさにあらん。治安を乱さないよ
うにそっと仕上げた。治安といえば悲惨な事件が
相次ぐ。欧州屈指のリゾート地ニースを襲っ
た暴走トラックが幼い子や観光客を
なぎ倒した。またトルコでは何が不満
か軍事クーデターが勃発、多くの死傷者
を出し同じく献花が絶えない。
物騒な世の中ではある。


念入りの仕事


image-20160708183033.png
齢80を過ぎたとはいえまだまだ元気なのに
老人ホームへの移転が間近なのだそうだ。
庭付き邸宅での一人暮らしはもう面倒だとも
おっしゃる。所謂最後の仕上げとなる剪定
ご依頼を賜った。短いお付き合いではあっ
たが
妙に詫びしい気がする。せめてここで過ご
す残る僅かな日々が快適であるようにと
念入りの庭仕事に努めた。