So-net無料ブログ作成
検索選択

もう9月 [家族]


image-20160828170244.png
もう9月になる。庭のアサガオも
暑い盛りに縦横に手足を伸ばし一夏の
限られた生命とはいえまだまだ花も
衰えを知らない。
また、台風10号の行方も気になる頃
凛香/リンカ/が母におぶわれて
病院から帰ってきた。
image-20160828170314.png
顔をクシャクシャにして泣いている。
サッちゃん家族も勢ぞろい、みんな
嬉しいご対面だ。

丸山梨園


image-20160826141106.png
丸山君からまたしても美味しい広川の梨を
ご恵送頂いた。表皮の艶から
しても味わいの良さが推測されるが
甘みと梨特有のみずみずしさは丸山
梨園ならではの努力と工夫を感じる。
今年は暑さも格別だった。勤めの傍ら
梨園の作業は御苦労の多いことだ
ったろうと心より御礼申し上げたい/拝。




凛香 [家族]

image-20160825164132.png
すでに命名/凛香/の儀も済ませ
心待ちにしていた凛香が今日
元気に生まれた。サッちゃん、
ジン君に続いて3人目は可愛い
目鼻立の女の子だ。お父さんも
喜び勇んでで駆けつけた。
命とは神聖にして妙だ。
同じ日、猫1号ユミちゃんが老衰で逝
った。残された2号チビは
無関心を決め込んでいるが定例の
ジヤレアイはもう出来ない。

片貝海岸 [家族]

image-20160822190058.png
自然の中で遊ぶのが子どもには
1番良く似合う。片貝海岸の広い海原
の砂浜に寄せては返す波の動きに
サッちゃんとジン君は走り回った。
ジン君は寄せる波が怖いのか
image-20160822190615.png
眉間にシワを寄せて波から逃げ回る。逆に
サッちゃんはドンドンと沖に向か
って波を受けるのが楽しいそうで帰ろうとしない。

夏終盤の海のひと時ではある。 

 


小田原漁港

image-20160822184239.png
台風9号が上陸する間際の小田原漁港
は漁船も退避し艫綱に繋がれながらも
ギシギシと音を立て船団が大きく揺れる。
雨も滝のようで縦横に降りつける。そんな
早朝の漁港だから人もまばらながら前日
真鶴港で獲れたというカジキマグロが血を滴らせ
軽トラで出かけようとしている。

image-20160822185755.png

上高地6時 [登山]

image-20160813075053.png
上高地6時、梓川の清流は今朝も
穏やかな音を立て、浮かぶ水鳥
は右へ左へと揺れて心地よさそう。
左腰の痛み僅かにあるが歩く
うちには取れるだろう。
image-20160813075815.png
2時間、徳沢園周囲はテントだらけ。
名物のカレーを食べて先を急ぐ。

涸沢周辺 [登山]

image-20160815181320.png
涸沢の残雪がいつになく少ない。例年
万年雪がもう少し張り出していて
ヒュッテに向かう道は固い雪で覆
われていたはずだ。そのせいか梓川に
至る雪どけ水が枯渇している。
もう1つの変化は猿が多くなった。
目線が合った先頭の猿に、何してんだ
そんなとこで、と言うと歯をむいて
威嚇して来る。頭上の木を揺すり援軍
までやってきて全猿の目線がこっちを
向く。ぞ〜とするとはこのことか。

北穂 [登山]


この前は小雨もあって
視界2m寒さの中早々に引き上げた。
今日は違う。槍の向こうも周囲ぐるり
と遮るものがない。南岳から足下に及ぶ
大キレット、北穂から奥穂高への
ギザギザした縦走路も、そして岸壁を
よじ登るクライマーもが豆粒のように
見える。
image-20160815122113.png

image-20160815122448.png

そまのや [登山]

image-20160815060211.png
少し無愛想なオヤジとはいえ
穏やかな自然の中の沢渡温泉
そまのやホテル、突然訪れた
割にはいい感じ。渓流の音を聞き
四六時中流れる湯量豊富な温泉
にくつろぐ。それにつけても
昨晩の混み合った涸沢小屋、緑
上段16番のイビキ合奏はひどかった。
翌日は寝不足で北穂に登り思い迷いながらも
折り返して下山した。よく歩いたというより
よく歩けた。上高地からタクシー4200円
出しても悔いはない。これで朝食イワナ
でも出れば完璧だが。


image-20160815075107.png

スイカの名産地 [登山]

image-20160815095130.png
158号線を下り新島々を過ぎる頃
からスイカが道沿いの露店に並び
幟がはためく。そう、ここはスイカ
の名産地「波田」だ。夏冬の寒暖差が
そして地質がジャリジャリした
特有の味覚を生みだすのだろう。
毎年寄る露店のおばさんはこの道
15年のベテランで今朝もタップリ
試食のサービスにあずかった。