So-net無料ブログ作成

新年会


image-20170125173434.png
ヒノトトリの歳は干支によると火と金で
相克の歳、つまりもめごとの多い歳だ
そうだ。20日トランプさんが就任した。
TPPを拒否しEU離脱を歓迎、日中
メキシコを一絡げにして米第1と吠えた。

苦節15年


image-20170122174127.png
初場所、苦節15年稀勢の里が優勝した。
数々の苦難を乗り越えて、千秋楽には
ご両親も観戦する中、みごと白鵬を投げ
飛ばした。流れる涙を拭いもせず観客に
感謝した。19年振りの日本人横綱候補
は礼節と感謝の意が清々しい。

松林図屏風


image-20170114101353.png
開館間際からすでに多くの人が見入って
いるのは室町時代長谷川等伯の墨画、
松林図屏風。正月に限って展示される
東京国立博物館一級品の国宝だ。ずっと
後ろに下がって見ていると幻想な松林と
一体になった気にもさせる。時の政権
豊臣秀吉に命じられた等伯渾身の作と
思うとまた趣き深い。

カシマスポーツセンター [JDSF競技会]


image-20170108174028.png
カシマスポーツセンターはカシマサッカースタジアムに隣接する大きな体育館だ。周囲の広い敷地はテニスや野球の施設、何よりも駐車場が広く満車の心配がないのがいい。さて新年結果は残念ながら1次予選敗退、参加者50組、種目はwa/Fx、審査員5名。ミゾレまじりの冷たい雨の中、早々の帰還となった。


お正月


image-20170101104704.png
謹賀新年
2017年/平成29年が明けた。
関東地方は穏やかな天気で
初日の出も素晴らしかったこ
とだろう。古来正月には年神
様が健康や豊作をかなえるべ
く家々をまわるのだそうだ。
我が家の正月飾りは質素だが
ちゃんと来てくれたと信じた
い。
image-20170102225346.png

完売 [管理地]


image-20161229161612.png
懸案の管理地に買い手がついた。
それはお隣の電気屋さんで資材置き場
にするそうで、すでに重電機材が運び
こまれている。契約当日は地元信金に
買い手、仲介不動産屋それに司法書士
が一堂に会し和やかなうちに約1時間、
無事終了した。長年草刈りに通ったこの
場所も本日をもって終了、草刈り部隊
の慰労会は別途実施することとした。